子宮内膜症

子宮内膜症とともに

子宮内膜症 子宮内膜症とともにトップ
   

  
Yahoo!ブックマークに登録

子宮内膜症
お悩み相談掲示板掲示板

 


子宮内膜症とともに


子宮内膜症とともに


数あるサイトの中から、 「子宮内膜症とともに」 へお越し頂きありがとうございます。

子宮内膜症治療を経て妊娠〜出産に至った管理人が運営するサイトです。

子宮内膜症と治療について、実体験を中心にまとめてあります。

今や10人の内、1人が子宮内膜症の自覚症状があり、実際にお腹を覗くと2人に1人がこの病巣を抱えているのではないか、とまで推測されています。

近年増え続けているこの病気は決して人ごとではありません。
私は病気が見つかってから、将来結婚も妊娠も出来ないと思いながら、痛みと薬の副作用に苦しみ毎日泣いてばかりの絶望的な日々を送りました。

その後、結婚して良い先生と出会い、やっと手術までこぎ着き、その後も薬の副作用に悩まされましたが何とか乗り越えて数ヶ月後に妊娠発覚。

嬉しいけど、つわりに耐えながらのマイカー通勤、体調が悪い日は仕事も休みがちになり出産までの道程はなかなか大変なものでした。

そんな時、病気のこと、妊娠のこと・・・何度調べたか分かりません。

私と同じように子宮内膜症になってしまい落ち込んでいる方や苦しんでいる方のお役に立てたらと思ったのが、このサイトを作ったきっかけです。

そしてぜひ、男性にもこの病気を知ってもらいたいのです。
あなたの彼女や奥さんがいつこの病気にかかってもおかしくないからです。



はな
手術に踏み切るということはどういうことなのか・・・

私は子宮内膜症が分かった時点では既にのたうち回るほど生理痛が酷く、鎮痛剤を飲んでも前かがみになってやっと少し歩ける状態でした。

チョコレート嚢腫もそれなりの大きさになり、ショックで何が何だか分からないままピルを飲み、副作用や家族に迷惑をかけてしまうことにも悩み、普通の生活をすることが大変ですごく落ち込みました。
病気が無い人でも生理痛が酷い体質の人は、数年後、子宮内膜症や子宮腺筋症になる確率が高いことが近年分かってきました。

私の場合は症状がとてつもなく酷いこと、結婚していていつ妊娠しても大丈夫という状態だったので手術に踏み切りました。
(手術後半年くらいは妊娠しやすいのです)

メスを入れるということは例え腹腔鏡であっても癒着(臓器同士がくっついてしまう)を引き起こしやすくなり、健康面にとっても妊娠にとっても後々不都合なことが多いのです。

私は出産時の帝王切開を含めて複数回手術を経験していますが、術後の癒着の程度は毎回異なり、一度目の腹腔鏡の後は腸との癒着による排便痛に苦しみ、二度目の腹腔鏡の後は卵巣が低位置よりも後ろの方へ回った状態で癒着し、排便痛は無くなり楽になりましたが卵巣痛が頻繁に出る様になりました。

手術の度に癒着は剥がしてもらえますが、その後再び癒着してしまうことは時間の問題です。そして次はどこが、どのように癒着してしまうかは前もって知ることはできません。

手術をしてみてつくづく感じたのは、一人の医師の診断で安易に手術しないことです。
手術以外にも選択肢があるうちは、なるべくメスは入れずに治療を試してみた方が良いんだと感じました。手術は最後の手段です。
(初めて子宮内膜症と分かった時、医師に「普通は体の中(腹腔内)に外気が入ることはあり得ない。それが外の世界と一時でも繋がるんだから良いことはない」と言われました)

私は実際に試したことが無いので安易におすすめ出来ませんが、内膜症や生理痛の痛みと苦しみは、かなり理解しているつもりです。
私の時代にはこのようなものが無かったので、何も自分で試すことなく手術まで行ってしまいました。
(かなり病巣が悪化していたため結果的には手術が最善策だったと思います)

少しでも多くの方が快適に生活できるように願い、子宮内膜症を改善するマニュアルを購入率順上位2つをご紹介しています。





 



子宮内膜症セルフチェック
子宮内膜症とは?
子宮内膜症はどこにできる?
子宮内膜症の症状
子宮内膜症の原因
子宮内膜症の治療方法
子宮内膜症と低用量ピル
子宮内膜症と漢方薬
子宮内膜症で妊娠はできる?
子宮内膜症と手術などの歩み
子宮内膜症の腹腔鏡手術体験
卵管水腫の腹腔鏡手術体験
子宮内膜症の手術にかかった費用
内膜症による月経随伴性気胸
子宮内膜症とうまくつきあう
信頼できる医師に出会うまで
プロフィール
リンク

 

Copyright(C)子宮内膜症とともに All Rights Reserved.

本文、及び画像,を無断で複写、複製、転載、転用、データファイル化することを禁じます。